Top > 第3章「目的を持った釣り」 > 3-8「自分の才能 特異なこと」

3-8「自分の才能 特異なこと」


     「自分の才能 特異なこと」の巻

       好きこそ物の上手なれ!
         好きになれば何でもできる!
           釣りは楽しい。極めれば尚面白い!
 ____________________________'081126

こんにちは。
釣好師です。

ご無沙汰のメルマガですね。
一週間はたったのではないでしょうか?
ん・・10日ぶりです。

なにしていたか?
「釣り」でないことは確かです。

詳しくは編集後記でお伝えしますね。
最後まで読んで見てください。


話は変わって、こないだいい釣りをした。
釣り師Oさん。
またまたええ釣りしてますよ。

これまた、サイズアップして40くらいのチヌをバンバン。
それもそんな深ダナちゃうよ。
1ヒロから2ヒロで釣ってます。

秋のチヌって深場に落ちるんじゃないのぉ
釣好師の考えとはうらはらな結果ですね。
ほんで、聞いてみたんですよ。

釣「どうやってつりました?」

Oさん「長い竿でチヌの通り道ちゃうかなって思うところを探りながら」
   「そしたら、連荘したでぇ」

釣「いいですね。」

釣「チヌの通り道って、知ってましたの?」

Oさん「んにゃ!知らん!」

釣「じゃなぜ??」

Oさん「そんな気がするんよ。なんかここで釣れるんじゃないかなって」
   「結構荒れ取るし、そこしか竿だすとこないから、チヌがいるならここやろ」

釣「良かったですね。」

こんな会話したんです。
この会話の中に「あなたを爆釣にするヒント」があります。
気付きましたか?

釣好師は、人の釣果で気にする場所が違います。
どこで、どうやって釣った。いつ、何時とか、エサは?
なんて聞かない!

その人が、釣ったときに釣好師に話しかけてくれるような聞き方します。
今回も、そのいい例なんです。
そのお陰でいい情報を耳にすることができました!

そんな気持ちになれたのも、このインターネットの世界で出会った。
釣り好きの変態(ゴメンナサイ^^;いい人です)たちに出会ったからです。
そんな情報を多くの釣り師に伝えたいとこのメルマガをお送りしてます。

そんなこんなで今日も確実に釣りが上手くなる心得いきましょう。

▼バックナンバーはこちら・・・
http://archive.mag2.com/0000262247/index.html


爆釣へのキーワード「いいイメージがあること」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
確実に釣りが上手くなる心得 ~第3章~ 目的を持ってする
    その8「自分の才能 特異なこと」
    

前回は、「キャリア」と「ミッション」ってお話しました。

みなさんなんとなく、そのことには気がついているんです。
でも、具体的に何をどうすればいいのか わからない。
そんな気がしませんか?

実は、釣好師もそうだったんです。

経験が自然と結果に結びつく。
また、運は必ずある。
釣れないときは、運がなかった

なんて安易に考えていました。

でもね・・・少し真剣に釣りを考えてみようと思いました。
上手くなりたい!
わずかな小遣いを使って海に釣りに行ってるのに、何も釣れない。
得たものがなく、運が原因だったなんて、寂しい。

そう思いはじめた。

真剣になる。本気で向かい合う。
これをきめた!

でも、何すればいいのぉー

そんな釣好師でした。
そんなとき、釣り始めたころの師匠の言葉が心にうかんだんですね。

「釣好師くん。ほんま、あたまいっぱいで釣りにくるね。」
「実践は少ないのに。そこまでよく知識膨らむね。」
「楽にシンプルに考えたらええのに」


本やDVD、ビデオ・・・
かなり見ました。独身やし、やることないから・・・
日本海で釣りするのに、

五島、四国、伊豆大島、甑島などなどの釣りの情報を片っ端から詰め込み。

釣りしてました。
道具の使い方がわからないまま、これ使ったら釣れる!って信じて。

今、思えばこっけいだったと思います。
でもね。これ・・・


「自分の才能」だと思うんです。

「才能」=「特異なこと」


他の人にはない特別異なったこと。
これは、生かすべきだと思うんです。

でも、間違った方向、いや使いこなせていないのかもしれない。
そう思えばいい方向に行きます。
その間違いに気付かせてくれること。

それが・・・・


「目的を持って行動すること」


これに「自分の特異なこと」を使って目的に向かうことができれば、だれでもでき
ない、すばらしいものができると思います。

これが「確実に釣りが上手くなる心得」第3章の極意です。
「特異なこと」見つけてください。
それを自分だけでなく、みんなに披露することで磨きがかかってくると思う。


「目的を持って行動する」
「特異なことを使う」
このコラボは最強です。

そして、繰り返す。
見直す。
立て直す。

これを繰り返すことが能力を上げる

この意味分かってくれたらうれしいです。

今回はここまで。
では
==============================

最後まで読んでくれてありがとうございます。m(_ _)m

また感想など教えて下さい。

第3章「目的を持った釣り」

ナニをどうする「釣り」を決めてしまう。 その具体的な方法がここに詰まっています。 まずは・・動こう。
関連エントリー
3-まとめ「目的を持った釣り」3-10「再度、目的を明確に」3-9「とにかく書き出すべし」3-8「自分の才能 特異なこと」3-7「キャリアとミッション」3-6「目的達成までの地図を描く」3-5「決めたことはやる!」3-4「目的のために人脈を選ぶ」3-3「あらかじめ決めておく岐路」3-2「目的と目標そして検証」3-1「目的をもって行動」