Top > 第3章「目的を持った釣り」 > 3-4「目的のために人脈を選ぶ」

3-4「目的のために人脈を選ぶ」


     「目的のために人脈を選ぶ」の巻

       好きこそ物の上手なれ!
         好きになれば何でもできる!
           釣りは楽しい。極めれば尚面白い!
 ____________________________'081105

こんにちは。
釣好師です。

釣りにいってますか?

世間では、3連休。11月なのでいい季節ですよね。
釣好師は、釣りに・・・行きたかったんですが、お友達とコテージで遊びました。
海も好きですが、山もいいですよね。

満点の星の中、鍋・・・うまかった。。

学生時代の友達が集まって、家族での交流。
いいですね。友達って。
こういうのを大切にしたいと思うこのごろです。

なかなか、お金ではかえない価値観ではないですか?
釣りの醍醐味もそうですが、若いうちにいろんな経験してると、その意味を10年
15年後に良かったと思えるようになりますよね。

では、釣りにも必要な人脈ということで今回もいって見ましょう


▼バックナンバーはこちら・・・
http://archive.mag2.com/0000262247/index.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
確実に釣りが上手くなる心得 ~第3章~ 目的を持ってする
    その3「目的のために人脈を選ぶ」
    
確実に釣りが上手くなる心得は必要ですが、釣りに関していえば必要なものは、

我が師匠は言います。
   「あなたを支える人間関係」
            これが大事と

なんでしょうね。そんなこと関係ないよ。とばかりにガツガツと釣りに勤しんでい
れば、上手くなると思っていました。昔。

でもこの師に出会って、目にみえるように上達していった。
なにがそうさせたのか?と考えることからメルマガ発行に至りました。
それを「心得」と表現しています。

すべてのことに対して、人と人のつながりは必要です。
釣好師の連休も、昔の仲間と過ごすことができたのも学生時代お互いに切磋琢磨し
た仲間だからです。

この仲間や人間関係を「選ぶ」というふうに考えてみてはどうだろうか?


ある目的に向かって行動することが上達する心得といいました。
しかし、どの目的を達成するにしても、人間関係が問題になることってある。
その人間関係=人脈を選んでみてはどうだろうか?

ある組織にあなたが属すると、どうしても避けられない人間関係。
釣りにたとえてえば、釣り倶楽部やGFGのような団体。
もっと小範囲にいえば、職場の釣り仲間です。

釣りという遊びは、仲間が一緒のほうが上達します。
相乗効果という部分は多い。

でも、迷惑な仲間がいることもありますよね。

その迷惑な仲間をどうするか?
より
自分と相乗効果を生む人脈をどう選ぶか?

なんです。

前回。あらかじめ岐路を考えるって話しましたが・・・
→ http://final-kokoro.seesaa.net/article/108897097.html

この人脈も考えておきましょう。
迷惑な仲間。例えば時間に遅れる仲間。大声を出す人。ゴミをする人。
あらかじめ、早めに集合時間を伝えるとか、少しちいさな声で話そうと言っておく、
ゴミは拾って帰るなど。

対応を考えて置く。これを続けることで仲間は共感し始めると思います。

以前、釣好師にはこんなエピソードがあります。
「釣りが終わった仕掛けをすべて海に投げ込む仲間」がいたんですが、
釣好師は、その人と釣りに行くと、その仕掛けをもらうようにしました。

「仕掛けは、捨てるんだったらもらいます」って。

この行動を続けることで、その人も海に仕掛けを捨てることがなくなりました。

続けることで、迷惑な仲間に訴えた!ダメですよ。大声でいうことなく。
この効果は大きいですね。
そんな釣り師が日本中に広がってほしいと思います。

次に、目的達成のために人脈を選ぶ。
切磋琢磨できる人脈をみずから選ぶことで、相乗効果を生みはじめます。

そう考えてから釣りをするってどうですかね。
今回はここまで
では。
==============================

最後まで読んでくれてありがとうございます。m(_ _)m

また感想など教えて下さい。

~つりに行くときは、安全には十分気をつけましょう~

1.できるだけ仲間といっしょに釣りにいきましょう
2.天気の知識を身に付けましょう
3.自然は脅威です。早めの行動を!
4.乱獲は厳禁!自然をたいせつに

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆サイト友達になりませんか?☆

釣好師は、北近畿から情報発信するサイトを運営しています。
つりの情報はあれば有るほど有効です。
皆さんのサイトを相互リンクすることで生きた情報が有効に使われます。
相互リンクお願いします。

●地元アングラーしか知らない爆釣!北近畿の海釣り
http://www.f-3k.net


但馬海岸から海釣りの情報はもちろん楽しい情報を発信する道場です。
なかば、地元の雑学的なこともありますが・・・

そんなブログです。
●かんたん釣り道場~但馬海岸から発信~
http://tsurizukishi.naturum.ne.jp/

ども相互リンク宜しくです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ■編集後記 
マラソン大会まで、あと3週間。
もう少し走り込みが必要と感じています。
なかなか思い通りにいかないものですね。

この思い通りに行かないことを、思い通りに出来るようになると
大きく世界が変わり始めるような気がします。

今回はみじかめです
ごめんなさい
では。


 ―――――――――――――――――――――――――――――――
メールマガジン 「釣りが上手くなる心得(好きこそ物の上手なれ)」
発行者      釣好師
公式サイト    http://www.f-3k.net
ご意見・感想   mail: m_tsurizuki★f-3k.net(★を@にしてください)
登録・解除    http://www.mag2.com/m/0000262247.html
 ―――――――――――――――――――――――――――――――

第3章「目的を持った釣り」

ナニをどうする「釣り」を決めてしまう。 その具体的な方法がここに詰まっています。 まずは・・動こう。
関連エントリー
3-まとめ「目的を持った釣り」3-10「再度、目的を明確に」3-9「とにかく書き出すべし」3-8「自分の才能 特異なこと」3-7「キャリアとミッション」3-6「目的達成までの地図を描く」3-5「決めたことはやる!」3-4「目的のために人脈を選ぶ」3-3「あらかじめ決めておく岐路」3-2「目的と目標そして検証」3-1「目的をもって行動」