Top > 第3章「目的を持った釣り」 > 3-2「目的と目標そして検証」

3-2「目的と目標そして検証」


     「目的と目標そして検証」の巻

       好きこそ物の上手なれ!
         好きになれば何でもできる!
           釣りは楽しい。極めれば尚面白い!
 ____________________________048 号'0810027

こんにちは。
釣好師です。

寒くなりました。
急に秋がちかづてるって感じがします。
じつは、釣好師は軽井沢にきてます。

長野県です。

長野のイメージは、「長野オリンピック」「雪の多い山」「避暑地」
って感じです。しかし、この時期にくるとなにもない!
長野の人ごめんなさい。

東京から新幹線で1時間くらいと近いですが、田舎やねぇ
電車も30分に1本。
おかげで仕事に遅れかけた(汗)

長野県は、海がないですよね。
海のないと海釣りできない。
やっぱ渓流でしょう!

もう少しで禁漁期になります。
が、いいサイト運営してる人がいますよ。
釣好師の友達なんですが・・・最高に渓流愛してます。
地元愛してます。長野にこんないいとこあるんだぁっておもいますよ。

「信州・渓流釣り三昧」
→ http://f-fisher.seesaa.net/


とまあどんな釣りでも上手くなったら最高におもしろい。
そのためになにが必要か?
確実に釣りが上手くなるには?

と今回も張り切っていきましょう(^▽^)

▼バックナンバーはこちら・・・
http://archive.mag2.com/0000262247/index.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
確実に釣りが上手くなる心得 ~第3章~
    その1「目的、目標と検証」
    
目的を明確にすることで上手になる。
その意識を自分に与えることができるんです。
この「目的」が曖昧になってるとなかなか上達しない。

「目的」と「目標」。
よく似ている言葉なんだけど、大きくちがうと思います。

「目的」は、的です。
矢を当てる的なんです。
ようするに目指すべき的が明確な場合に使う。

「目標」は、標識。
なんなくの方向性でもいいと思います。
方向性を決めてやることで、自分の意思決定を行う。

こう考えています。
間違っているかもしれません。
でも、確かなことは「目的」が必要なこと。

例えば、釣りの場合。
「チヌ釣りを上手くなる」これが目標であり、「50センチのチヌを釣る」が目的。

目標、目的どっちでもいいんですが、効果的に決定するには、数値化すること。
数字は、時として残酷です。

チヌは、50cmを超えると「年なし」といってすごいというレッテルがある。
スズキも80cmを超えるとスズキ。79cmなら「ハネ」(関東ではなんでした?)
この1cmが微妙に釣り師の心をくすぐる。

それくらい、「数値化」は残酷なんです。
その残酷さが自分を奮い立たせる材料にもなるんですね。

では、具体的にどんな「目的」を持つべきか?

1.まずは、やりたいことを紙に書き出す。

パソコンなどに打ち込むんではなく。
紙に書くことに意味があります。
書くことではっきりと脳に書き込めるからです。

2.やりたいことのなかから実現できそうでできないものを選ぶ。

できそうで出来ないことってなんだよ!
つまり、120%の力を出さないとだめなことです。
コツコツやればできるような目的は、結果いい方向にならない。

120%頑張れば、達成することで自分が活性化し、能率をあげる自分ができる。

3.決定した目的を数値化する。

数値化して、残酷なものにします。
例えば「チヌ釣りを上手くなる」ではなく、「2009年5月30日までに50cmオーバー
のチヌを釣る」のように期日と目的の魚のサイズを明記してやる。

実は、50cmのチヌは最近よく釣れているかもしれません。
そこで、釣好師的には、「55cmのチヌ」とした方が120%の力が必要ですね。

これで、いい感じの目標が設定できました。


「2009年5月30日までに55cmのチヌを日本海で釣る」

その期日までしなければならないことが必然的に上がってくるんです。
間違ってもいいので手探りで情報をあつめることが大切です。
できれば、1週間単位でしなければならいことを見直した方が上手くいきます。

3ヶ月続けることで何か見え始めるはずです。

とにかく、目的に向かって何かを始めてください。
3ヶ月つ続けることで「普通」が「異常」にかわり、「達人」になるかもしれません。


目的が見つけれない人は、目的を見つけるために3ヶ月何かを続けてください。


変化がおきるまで苦労や困難があると思います。
そんなときは、仲間の力をかりてください。
自分はこんなことやってるんだぁって話すだけでも、少し楽になります。

もし、そんな人がいなければ、釣好師にメールください。
なにか力になれることがあれば協力させていただきます。
頼れる何かは必要ですが、結局は自分が大切なんで、


「目的」


こいつを明確に自信を持って立ててください。

では。
==============================

最後まで読んでくれてありがとうございます。m(_ _)m

また感想など教えて下さい。

~つりに行くときは、安全には十分気をつけましょう~

1.できるだけ仲間といっしょに釣りにいきましょう
2.天気の知識を身に付けましょう
3.自然は脅威です。早めの行動を!
4.乱獲は厳禁!自然をたいせつに

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆サイト友達になりませんか?☆

釣好師は、北近畿から情報発信するサイトを運営しています。
つりの情報はあれば有るほど有効です。
皆さんのサイトを相互リンクすることで生きた情報が有効に使われます。
相互リンクお願いします。

●地元アングラーしか知らない爆釣!北近畿の海釣り
http://www.f-3k.net


但馬海岸から海釣りの情報はもちろん楽しい情報を発信する道場です。
なかば、地元の雑学的なこともありますが・・・

そんなブログです。
●かんたん釣り道場~但馬海岸から発信~
http://tsurizukishi.naturum.ne.jp/

ども相互リンク宜しくです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ■編集後記 
雨がすりましたね。
寒い冷たい雨です。

11月23日の福知山マラソンで4時間を切る!

この目的に向かって、日々努力している釣好師です。
いま、ここで明言したことで、自分にハッパかけました。
少なくとも150を超えるひとが証人になるはずです。

いい結果が得られるように努力しています。

3ヶ月の練習で4時間切ることができるだろうか?
4時間30分はいけるとおもうんですが・・・
4時間を切るには少し努力が必要。

そう思ったからです。

月間200km走ることができれば目標にちかづくと思います。
根拠はありません。
100kmは走れるけど200kmは走れないと思ったからです。

このように細かく設定することで実現できる目標になるとおもいませんか?

走るためにやめないといけないこともありますが・・・それも目的達成のためです。
時間も犠牲になりますが、それはどこかで挽回できる力も最近では付いた。

「異常こと」が「普通」になると・・・変化したなぁって最近思います。


釣堀大会に参加しました。
詳しくは次回でお送りします。
お楽しみに。

さわりはブログでもみてください。
→ http://blog.goo.ne.jp/tsurizukishi

では。


 ―――――――――――――――――――――――――――――――
メールマガジン 「釣りが上手くなる心得(好きこそ物の上手なれ)」
発行者      釣好師
公式サイト    http://www.f-3k.net
ご意見・感想   mail: m_tsurizuki★f-3k.net(★を@にしてください)
登録・解除    http://www.mag2.com/m/0000262247.html
 ―――――――――――――――――――――――――――――――

第3章「目的を持った釣り」

ナニをどうする「釣り」を決めてしまう。 その具体的な方法がここに詰まっています。 まずは・・動こう。
関連エントリー
3-まとめ「目的を持った釣り」3-10「再度、目的を明確に」3-9「とにかく書き出すべし」3-8「自分の才能 特異なこと」3-7「キャリアとミッション」3-6「目的達成までの地図を描く」3-5「決めたことはやる!」3-4「目的のために人脈を選ぶ」3-3「あらかじめ決めておく岐路」3-2「目的と目標そして検証」3-1「目的をもって行動」