Top > 第6章「理解してから理解される釣り」 > まとめ「フィードバックの大切さ」

まとめ「フィードバックの大切さ」

確実に釣りが上手くなる心得 
~第6章~理解してから理解される釣り
まとめ 「フィードバックの大切さ」

釣りを上手くなりたいのであれば、必要なものは3つ。

1.豊富な釣り経験
2.あなたを支える人間関係
3.経済力



第6章では、理解してから理解される釣り!をやってきました。
極論をいえば・・・

  俺が釣りに行きたいときに釣りい行く!
  
これが当たり前になるってことです。
わがままとか身勝手とか思うかもしれませんが、その真意は違うんですね。
釣りが上手くなるために必要なものをもう一度よく見てください。


1.釣り経験・・・当たり前。
2.あなたを支える人間関係
3.経済力・・・あるに越したことはない。

下手なアングラーはほとんど(2)をおろそかにしています。
なぜなら・・・釣好師の周りの下手なアングラーがそうだから・・・
釣好師は、幸運なことに、いろんなアングラーと出会う機会が多くなり、

「名手」

と呼ばれる人とも一緒することが多くなりました。
その「名手」に共通することが・・・・



・・・2.あなたを支える人間関係 が バツグンに違いすぎます。


これだぁ!と思いましたね。
それを自分の中で実践することで、メキメキと上達しました。

メンバーが釣れないと言ってるときに、48cm(年無しでないけど・・・)ゲット。
真鯛も60オーバー、グレも40オーバーを日本海で手にすることができるように
なりました。

その真髄が今回の6章であります。

その1 あなたの周りを理解する。
その2 相手を理解する。
その3 話を聞く 聞き上手になる。
その4 相手の立場を考える。
その5 ミラーリングを使う。
その6 自分を理解してもらう。

とやってきました。
すべては、「自分を理解してもらう」ためなんです。
自分の思いを相手に届ける。

釣りが大好きで、どうしても釣りに行きたい。いや行かないとダメなんだ!
という感じに理解してもらう。
それが大事。

釣りは情報が重要なんてことも聞いたことあると思いますが、人間関係が強いほど
これの心配はなくなりました。初めての釣り場もさほど怖くないですね。


ここからが今回のキモなんですが・・・


自分を理解してもらう そのために、いろんな段階を踏んでいるのですが、
最も大事と思うこと。



         「フィードバック」が大切です。


あなたにとっても。
相手にとっても。

大切。


理解したよ!と相手に伝えることにもなるし、相手が理解したんだと認識できる。

ここまで解ってくれるなら・・・という感じになります。
すべては、コミュニケーションの一つですから、覚えて損はありません。

  釣りごときでここまで  と思った方。
  
  我々が実践しているこの心得。
  真意は・・・釣果に出ていると思いますよ。
  
自分をシッカリ理解できれば、素直にここにたどりつくと思います。
「釣りが上手くなりたい」その思いが強ければ強いほど・・・。


次回からは、もっと上手くなる心得やっていきます。
それでは・・・

第6章「理解してから理解される釣り」

理解する釣り。 理解しないと理解されません!その具体的な方法がこのカテゴリに
関連エントリー
まとめ「フィードバックの大切さ」6-6 その6 自分を理解してもらう6-5 その5 ミラーリングに極意あり6-4 その4 相手の立場に立つそんな釣り?6-2 その2 「理解することは聞き上手なこと」6-1 その1 人が心から求めるものを考えると6-プロローグ 「理解してから理解される釣り」