Top > 第6章「理解してから理解される釣り」 > 6-6 その6 自分を理解してもらう

6-6 その6 自分を理解してもらう

確実に釣りが上手くなる心得 
        ~第6章~理解してから理解される釣り
                    その6 「自分を理解してもらう」

釣りを上手くなりたいのであれば、必要なものは3つ。

1.豊富な釣り経験
2.あなたを支える人間関係
3.経済力

なんども、言ってますがこの3原則は崩れることはありません。
第1章から第7章まで連載している内容は、

2.あなたを支える人間関係

これを上手くやる心得をやってます。
釣りという遊び、競技は自分の力だけでやっていると思っている人が多くいると
釣好師は思っています。なぜなら、マナーが悪いひとが多いこと。
乱獲が止まらないこと。

こんな話聞いたことないですか・・・

ある防波堤に釣りにいくと、使い終わった針や仕掛けがよく落ちている・・・

悲しいことばかりです。
このような行動はすべて自分に帰ってくるのに・・・
北近畿の防波堤でも、釣り禁止となったところも数箇所あります。

最低限のマナーは携帯してほしいと思います。
大事な釣り場を失わないために。

上手く釣りをするための身近な人間関係は・・・



「家族」


です。ここのコミュニケーションを密にすることは、上達への近道です。
そこに、当メルマガを利用してはどうでしょうか?

「相手を理解」する方法がわかれば、その相手にあわせるようにいけば上手くいき
そうですが、これでは・・・

   Lose-Win
   
いつか、自分の抑えられた表現、感情が爆発して最悪のケースになることもあり
ますので、不健全ですね。

では、なんとか自分を理解してもらうために上手く表現を伝えたい。
そうなってきます。
自分の表現を相手に上手く受け入れてもらう。

これが今回のテーマとなります。


「相手を理解する」ために必要もの・・・・「思いやり」

であるのに対し


「自分を理解してもらう」ために必要なもの・・・・「勇気」

なんです。

釣り師なら一発でわかる日常会話で説明していきましょう。
(オォ・・・)

嫁:家族のなかで一番理解してくれそうでなかなかな存在
子:やっぱり自分と遊んでほしい
釣:家族を愛し、子供を愛し、釣りをこよなく愛する釣り師

・・・釣りシーズン中、週末に釣りに行きたい陽気です。
秋は、他の行事も非常に多くなんとかその日は釣りにいきたいなと思う
釣り師です。

釣:「週末、釣りに行こうと思うんだけど・・・」
嫁:「え!」
子:「どこにいくの?」

こんな会話は日常茶飯事です。

前の週末に家族サービスをたっぷりして嫁も子供も大変満足しているはず。
この調子なら釣りもいけるよね。

そう考えた釣り師でした。しかし、反応は冷ややか・・

この「え!」から・・・嫁の気持ちを察すると・・・

1-「旦那は、一人で楽しみに行くのに一人で子守なの!」
2-「突然なにいってるの?早めにいってよ!」
3-「その日は、予定があるのに」
4-「危ない場所にはいかないでよ。天気大丈夫なの?」
・・・

こんな感じが察することができます。
会話と表情をみれば、解ります。

1と思った場合、自分の気持ちを抑え嫁にあわすと・・・Lose-Winです。
ここは、相手を思う気持ちを優先して、同じことを繰り返すといい!

「一人で子守と留守番、大変かな?」とか
「俺一人、楽しんで悪いな」などのように、先に言ってしまいます。

2の場合は、タイミングが悪いですね・・
早めに言うしか対策は、ありません。
予定にあるものは、よっぽどのことでないと、理解してくれるでしょう。

3の場合は、予定を把握していない釣り師が不利となります。
日々の会話から熟知している必要があります。
覚えられないひとは、「メモ」を取ることを実践しましょう。

4の場合、釣りはおそらくバッチシです。
さらにいうなれば、自分の釣りは楽しく安全にやっているということで

「○○渡船でいくから」
「ここの釣り場なんで携帯つながるよ。また昼くらいに晩御飯のおかずになるか
どうか電話いれるし」

こんなやり取り入れるといいでしょうね。

子供への配慮も嫁が一緒にやってくれるようになります。


必要なのは・・・


釣:「週末、釣りに行こうと思うんだけど・・・」



この一言を発する、「タイミング」と「勇気」
です。

これを日常会話から、いつならOKを悟りましょう。
嫁が笑顔で送りだしてくれる釣り。

これが最高の釣りになりますね。

おっと、旦那が釣り師の場合で進めましたが・・「嫁」や「子供」が釣り師の場合
でも当然当てはまると思います。
最近では、夫婦で釣りしているひといるようで・・・うらやましいですね。

当然、釣好師は子供たちと一緒に行くようになります。
嫁は、無理かも・・・です(汗)


今日はここまで・・・




▼▼▼▼▼▼▼▼○○グレ釣り爆釣法がDVDに○○▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

徳島が生んだグレ釣りの名手「山元八郎」さんがDVDでグレ釣りのノウハウを
教えてくれる。

そんなDVDが発売されました。
見てるだけで、すぐ釣りに行きたくなるような。
もう釣れてる気分になる そんなDVDです。

詳しくは・・・ここから
http://sakana.chu.jp/gure/yamahachi.html


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲もう・・・あなたは見たかな・・・▲▲▲

第6章「理解してから理解される釣り」

理解する釣り。 理解しないと理解されません!その具体的な方法がこのカテゴリに
関連エントリー
まとめ「フィードバックの大切さ」6-6 その6 自分を理解してもらう6-5 その5 ミラーリングに極意あり6-4 その4 相手の立場に立つそんな釣り?6-2 その2 「理解することは聞き上手なこと」6-1 その1 人が心から求めるものを考えると6-プロローグ 「理解してから理解される釣り」