Top > 最終章「自分の刃を磨くことで上達」 > 8-3 強い自分のための身体を手入れする

8-3 強い自分のための身体を手入れする

確実に釣りが上手くなる心得 
        最終章 「自分の刃を磨くことで上達」
         その3 
強い自分のための身体を手入れする

前回のメルマガで必要な側面を4つ伝えました。
すべてのバランスこそが大切です。

それぞれの側面を大きくすることも大事ですが、バランスを崩さないことが一番ですから、気をつけて
ください。では、何が必要なのか?確認していきましょう。

成長させるとしても、バランスを壊さないこと。
ということは、メンテナンスを日々怠らないことが大事ですね。
メンテナンスとは、手入れをすれば言いということです。


釣りの上級者は、道具の取り扱いが上手い!
なぜ?

竿、リール、ライン、ルアーどれをとっても最高のパフォーマンスを発揮できなければ、魚をゲットできない
からです。さらに、釣りをしている時の道具が散乱しないで整理されている。
いつでもすぐ片付けができるし、仕掛けの交換もスムーズ。

結局は、手返しが早い。
仕掛けを海に入れている(魚との接点)が長い。
そんな人が時合いを確実に自分のタイミングで取ることができるんですね。

そべては、釣りの道具がバランスよくメンテナンスされていることです。
扱いにも慣れているってことでしょうね。

では、4つのうちの1つ。

1.身体 の手入れについて。

言葉のとおり・・身体とは、体のことである。
体は、あなたの気分しだいで酷使することもできるし、休めることができます。
逆に言えば、能力以上のことができないということです。

明日は休みだから、遅くまで飲めるぞ!と思えるのは、多少からだを酷使しても次の日に休ませる
ことができると判断しているんですね。
これを 普段からやるようにすればいい!

しかし、事前に酷使しなければならないことがわかっていればいいのですが、ここではやらねば!
ってことがあると思います。そんなときは、日々のメンテナンスを怠っていなければ最高のパフォー
マンスが可能となります。

自分の健康をチェックしておくバロメータを知っておきましょう。
それで調子を図るといいと思います。

たとえば・・・

睡眠時間は、5時間が適当。それ以上でもそれ以下でも調子悪い。
筋肉トレーニングを毎日やっている。
できるだけ、歩くように心掛けている。
油の少ない食事をとる。
快便である。

のように、日常をしっておくと、メンテもやりやすいよね。

磯・防波堤・船にしても体が万全でないと事故の原因になりますからね。
船酔いも寝不足・2日酔いではかなり高確率で起きるといわれています。

あなたの体、今日万全ですか?



それでは今日はこの辺で・・・

最終章「自分の刃を磨くことで上達」

最後に 繰り返して成長するには、磨くべきものは自分の刃 人生を楽しくするには釣りがひつように
関連エントリー
final ほんとうに上達してほしいから始めました。8-5 心の手入れする8-4 知性の手入れする8-3 強い自分のための身体を手入れする8-2 刃を研ぐと釣りに変化が8-1 釣りと刃の関係とは