Top > 第4章「重要事項を優先する」 > 4-1「重要事項を優先することで大漁に」

4-1「重要事項を優先することで大漁に」


     「重要事項を優先することで大漁に」の巻

       好きこそ物の上手なれ!
         好きになれば何でもできる!
           釣りは楽しい。極めれば尚面白い!
 ____________________________062 号'090109
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。
「好きこそものの上手なれ!釣りウマ」メルマガも年またぎになりました。

丑年もモーレツにガンガンいきましょう!

みなさんは、「抱負」を語りましたか?
釣好師もいろいろ考えがあります。


新年なので公言しましょうか?

******重要*****************************

自分に秘めている(隠している)抱負は達成しない。
思い切って多くの人に発表しましょう。

*************************************

出来る出来ないは二の次。
出来るように動くこと。これが重要ですね。
自分にはめちゃ甘いものなので・・・他人に公言することがプレッシャーになるかも

「今年は、やりますよぉ」と言った人。
「今年は、これ(具体的な内容)絶対にやります」と言ったひと。

どっちが、印象強くのこるか?

具体的に言った人の勝ちです。
努力なしでは何もできませんから、努力ってなに?
やるかやらんかですよ。

という釣好師は、どんな抱負があるか!
それは編集後記に。

では、今年もぼちぼちいきますよ。
「確実に釣りが上手くなる心得」
▼バックナンバーはこちら・・・
http://archive.mag2.com/0000262247/index.html


爆釣へのキーワード「努力は報われるはず」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
確実に釣りが上手くなる心得 ~第4章~ 重要事項を優先する

    No1「多忙なのはみんな同じ! 目的から重要事項を優先させる」
    
昨年末に第4章をはじめてから2週間が経ちます。
テンションも持続しない釣好師ですが・・・続けたいと思います。
実は、テンションが持続しないので、正月休みに釣りに行っていました。

一番の気分転換はこれですよね。

釣り師は釣りに行くべし。
日本海は大荒れですが、その合間を見ての釣りは最高!
→ http://www.f-3k.net/meisei/ajig.html
(チョットしたコラムです)

普段、餌釣りしかしない釣り師がルアーやって見る。
これも、気分転換なんです。ふだんは磯に行くのに、今回は船に乗る。
すべてを変えてみました。(道具はすべて磯仕様なんですがね)

さて、話が少しそれましたね。


釣りを上手くなりたいなら・・・・釣りに行きなさい、
でも単純に釣りに通うだけでは上手くならない。
必要なもの。

1.豊富な釣り経験
2.あなたを支える人間関係
3.経済力

これを知ってから・・・グングン伸びました。
それに少しのエッセンス・・・「心得」を加えると爆発的に上手くなる。

そこで、「確実に上手くなる心得」とメルマガの方向性を変えました。

それを1章から3章までやってきたんです。

第1章 自分を知る
→ http://final-kokoro.seesaa.net/article/108195553.html
第2章 主体的
→ http://final-kokoro.seesaa.net/article/108196037.html
第3章 目的を持って行動する
→ http://final-kokoro.seesaa.net/article/108897081.html

とにかく、やらないといけないことは山のようにあるんです。
それをこなすことで、上手くなるんです。
その「順番」「やり方」を知っているか、知らないか これは大きな差ですよ。

それが「心得」であるかもしれませんね。

常々、メルマガでは言ってますが「目的を持つ」このことがキーです。
「具体的な目的を持つ」これをやりましょ。
そのための準備をしてきました。

初めから読んできた人は、できるはずです。

2009年も始まったばかり。

 1.具体的な目的を立てましょう(これが抱負かぁ)
 2.達成するためにするべきことをノートに書く

それを達成するためにしなければならないこと。
これをノートに書いてみましょう。
結構ありますよね。

ノートに書くことがあまりないって人は、目的をもっと具体的にしましょう。

チヌを釣る→50cmのチヌを釣る→ホームで50cmのチヌを釣る→ホームで50cmのチヌ
を釣って魚拓にする。

こんな感じです。
んな アホなことできるかいなぁ って思ったひと。
やるか やらんか この差は大きいですよ。

好きこそものの上手なれ。
好きだから、トコトンやるでしょ。
名誉や金のためには長続きしません。

好きなことに金や名誉が着いてくれば最高だけど・・・・

ここから今回のメルマガのキモ

 3.優先順位をつける。

ノートに書いたことの優先順位をつけるんです。
思ったままに、この作業は何日かに分けてやると効果的です。
結構に詰まったものが出来ます。

あくまで指標なんですね。この優先順をつけることは・・・
その順序にする必要はありません。
一番大事なのは、・・・・


「優先順をつけることができる能力」

これ!
これを身につけてください。
仕事や趣味でもそうですが、一瞬の判断が必要なときがあります。
そのとき、「優先順位をつける」この能力がいきますから。

釣りでもそうですよ。

ハリスを落とすのか?餌をかえる?タナを変える?
こんな判断は日常茶飯事ですよね。
繰り返すことで上手くなりますよね。

一緒です。

重要項目を先にするだけです。
優先順位=重要な項目を先にする。

ですからね。

第4章では、「重要項目を優先する」ことから上手くなっていきましょう。

今年一年。ぼちぼちですが右上がりでいきましょう。
では。

第4章「重要事項を優先する」

忙しいのでやらない。 そんな理由でとめることが一番マイナス方向に。 重要なことはなんですか?
関連エントリー
4-6「数稽古。やるやらんは自分次第」4-4「自分の役割はわかるか!」4-3「週の終りに整理する」4-2「自分なりのツールを使う!」4-1「重要事項を優先することで大漁に」4-序章「忙しいを理由にしてませんか?」