Top > 第5章「Win-Winを考えた釣り」 > 5-5 まずは私的な成功(Win)を目指す

5-5 まずは私的な成功(Win)を目指す

確実に釣りが上手くなる心得
     第5章 その5「まずは私的な成功(Win)を目指す」
      
       好きこそ物の上手なれ!
         好きになれば何でもできる!
           釣りは楽しい。極めれば尚面白い!
 ____________________________074 号'090410
こんにちは。
釣好師です。

怒涛の5連荘でお送りした第五章。
今回が最終回です。いままでの釣りの概念が大きく変わった人や考えが整理できた
人のいると思います。

釣りを上手くなりたいのであれば、必要なものは3つ。

1.豊富な釣り経験
2.あなたを支える人間関係
3.経済力

これを実践するために必要な心得はここに詰まっています。


====「確実に釣りが上手くなる心得メルマガ」==============
        → http://hachif.heteml.jp/mail/
    第一章 「自分を知ることから始まる」
    第二章 「主体的な釣りを行う」
    第三章 「目的を持って行動せよ」
    第四章 「重要事項を優先する」
    第五章 「Win-Winを考えた釣り」

第七章まで連載予定です。好ご期待!

=====================================

▼まぐまぐバックナンバーはこちら・・・
http://archive.mag2.com/0000262247/index.html


あとは、行動に移すかどうかってところです。
読者のみさんは、「上手くなりたい!」といった確実な目的がある
加速度と方向はもう決まっています。

自分をコントロールすることができたら、対人関係。
でも基本は「自分」です。
その軸さえぶれなければ・・・大概の障害には対応できます。

出来ないと思ったら、メールください。
いい心得を注入します。一緒にがんばりましょう。
上手くなるってことは、好きになること。これで加速するはずです。

今回は、「Win-Win」の最終回
それでは、今回も張り切っていきましょう。


爆釣へのキーワード「やるかやらんか?あとはそれだけだ」









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
確実に釣りが上手くなる心得 
        ~第5章~Win-Winを考えた釣り
        その5 「まずは私的な成功(Win)を目指す」



「Win」とはその人が結果的に満足できることであると定義します。
「Lose」とは、満足できないということです。
基準が個人によって大きく違うということですね。

もう一点。
Winが瞬間的なWinなのか?長い目で見てのWinなのか?
これでも大きく意味合いが異なります。


一番いいのは自分がWin 相手もWin  「Win-Win」が最高です。
「Win-Win」
を考える前に他のパターンを考えて見ようと思います。

「Win-Loseな釣り」
    → http://hachif.heteml.jp/mail/2009/04/5-1-winlose.html
「Lose-Winな釣り」
    → http://hachif.heteml.jp/mail/2009/04/5-2losewin.html
「Lose-Loseな釣り」
   → http://hachif.heteml.jp/mail/2009/04//5-3_loselose.html
「Win-Winな釣り」
  → http://hachif.heteml.jp/mail/2009/04//5-4.html


すべての形が理解できた?
出来なかった人は上の項目をもう一度みなしてみてください。

相手のことばかりはじめに考えすぎても上手くいかない。
これが釣好師の経験から学んだことです。
自分という軸は必須です。

ということで
まずは「私的なWinを目指す」というまとめになります。

自分のベストを尽くし失敗から学ぶことが大切になってきます。
経験から学んだものは決して不要なものではない。むしろ貴重な財産です。

「勝ち」にこだわり、自分が他人の上に立つ手段として競争を利用すると
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
Win-Loseへ行きかねない。

すべてはバランスが大事なんです。
他人を利用するということは、

「他人を理解し認めること」
「他人の言い分をよく聞き理解すること」
「そして信じること」

から始まります。

そして物事の基準は自分においてください。
自分で判断し、促し、サポートすることを実践すること。
分からなければ、真似でもいい。

「真似る」ことから「学ぶ」こともも多い

でもずーと「真似る」では成長がなく信頼もない。
「自分らしさ」をそこから見出すことができれば・・・際立つことができます。
「自分らしさ」を実践するには「自信」が必要であり、「自信」が「確信」に
する必要もあります。

確信を持った釣りがあれば・・・確実に釣りが上手くなれる。
そして、他人を100%サポートすることができます。

確実に釣りが上手くなるための「Win」は・・・

















「自分の釣りを見つけること」 これが第一歩である。
私的な成功がこれにあたると思います。



自分のやっている釣りはこうなっているのを他人に教えることができる人は
確実に釣りが上手いです。
有名な名手が言った言葉で説明するような釣り師はまだまだ足りんです。

このメルマガのバックナンバーよんでほしいと思います。
釣り方は昔と変りません。
変ったのは「あなた」だけ。

「あなた」がシッカリとした軸を持ち「自分の釣り」を遂行することができれば
上手くなる。
まずは、「自分の釣り」を見つけてみよう!




今回も長いメルマガ最後までありがとうございます。






第5章「Win-Winを考えた釣り」

Winな釣りを考える。 Winとは爆釣!でしょうか?巻き込むWinを目指して
関連エントリー
5-5 まずは私的な成功(Win)を目指す5-4 Win-Winな釣り5-3 Lose-Loseな釣り5-2 Lose-Winな釣り5-1 Win-Loseな釣り5-プロローグ「Win-Winを考えた釣り」