Top > 第5章「Win-Winを考えた釣り」 > 5-1 Win-Loseな釣り

5-1 Win-Loseな釣り


     第5章その1「Win-Loseな釣り」
      一人勝ちはありえない

       好きこそ物の上手なれ!
         好きになれば何でもできる!
           釣りは楽しい。極めれば尚面白い!
 ____________________________070 号'090402
こんにちは。
釣好師です。

2009年度はじまりました。
皆さん新たな気持ちでスタート切っていますか?
新人が多く入った会社、部署の方もいれば、不況のアオリか知らんけど人数が減っ
た方もおられるんではないでしょうか?

釣りのシーズンもいよいよ本格化します。

ゴールデンウィークまでいい釣りができると思います。
まずは、「ノッコミチヌ」でしょうか?
産卵を控えた「チヌ」の荒食いが始まりすね。

くれぐれも乱獲は控えてください。
明日の自然界、ひいては自分の釣果にも影響がありますかね。

2009年度のメルマガ「確実に釣りが上手くなる心得」も第5章になります。
ドンドン発行していきますので、ご意見などあれば聞かせてくださいね。
釣りって楽しいって思えるように頑張って書いていきます。











発行部数が増えてきたのでバックナンバーが分かりやすいようにまとめて見ました

====「確実に釣りが上手くなる心得メルマガ」==============
        → http://hachif.heteml.jp/mail/
    第一章 「自分を知ることから始まる」
    第二章 「主体的な釣りを行う」
    第三章 「目的を持って行動せよ」
    第四章 「重要事項を優先する」
    第五章 「Win-Winを考えた釣り」

第七章まで連載予定です。好ご期待!

=====================================

▼まぐまぐバックナンバーはこちら・・・
http://archive.mag2.com/0000262247/index.html



では、今回も張り切って行きます。


爆釣へのキーワード「2009年度好スタート」









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
確実に釣りが上手くなる心得 
        ~第5章~Win-Winを考えた釣り
        その1 「Win-Loseな釣り」一人勝ちはありえない


第5章は、相手のことを考えた釣りという話ですが・・・
人間は誰もが意識しなくても、「勝ち」「負け」にこだわって生きています。
そんなつもりが無くてもそう思っているはずです。

勝負事には「勝ち」「負け」がありますかね。

「勝ち」  Win
「負け」  Lose

何を持って勝ち負けとするかは、個人で異なりますが・・・
釣りの場合。


「釣れた」  勝ち
「釣れない」  負け

でしょうか?

Winとはその人が結果的に満足できることであると定義します。
Loseとは、満足できないということです。
基準が個人によって大きく違うということですね。

もう一点。
Winが瞬間的なWinなのか?長い目で見てのWinなのか?
これでも大きく意味合いが異なります。

上昇気流に昇るには、周り道かもしれないがコツコツやることが必要になります。
人間関係を育んでいくのも時間掛けたほうがいいものになります。
瞬間的なWinはないと思います。

結果・・・・わかりますよね。






長い目でWinを目指せばOKです。


一番いいのは自分がWin 相手もWin  「Win-Win」が最高です。
「Win-Win」
を考える前に他のパターンを考えて見ようと思います。

今回は・・・・
「Win-Lose」です。

どういう考え方をはじめに説明しておきます。
★利己的な目的のために人を利用する
★人を押しのけて進む
★他人のうわさを広める
★いつも我がを通す
★身近なひとにいいことがあれば、妬んだりヤキモチをやく

こんな釣りが「楽しい」でしょうか?
おそらく、一時のものであると思います。
一瞬は輝きますが・・・それまででしょう。

自分の都合がいいときはいいですが、悪くなったとき。どうでしょうね。

釣りというものは、自然相手です。
いつも一人勝ちはありえないんですね。
自然と対話しながら釣りをしているので、人を押しのけて釣りしているような人
には、魚が釣れることありません。

以前・・・仕掛けを他の人の釣ってる前まで流すような釣り人を紹介しましたが、
そんなルール無用な釣り人がいい思いをしたと聞いたことがありません。
同じ海での釣りなのでお互いさまですよね。


ポイントが原因で釣れないのであれば、その人の実力あがらないでしょう。
上手い釣り師は、限られた状況でも上手に魚を釣りますよね。

トーナメンターがいい例ではないでしょうか?
2時間という少ない時間に上手に釣り上げていますもんね。
楽しいか楽しくないかは別問題ですが・・・・

少し、視野を広げゆったりと釣りすることでいいことってたくさんありますから
一人勝ちを考えていえるうちは・・・成長なしですね。

その一瞬勝ったとしても人生では負けでしょう。
「Win-Lose」になっていませんか?
考えてみてくださいね。

今回も長いメルマガ最後までありがとうございます。






第5章「Win-Winを考えた釣り」

Winな釣りを考える。 Winとは爆釣!でしょうか?巻き込むWinを目指して
関連エントリー
5-5 まずは私的な成功(Win)を目指す5-4 Win-Winな釣り5-3 Lose-Loseな釣り5-2 Lose-Winな釣り5-1 Win-Loseな釣り5-プロローグ「Win-Winを考えた釣り」