Top > 第5章「Win-Winを考えた釣り」 > 5-プロローグ「Win-Winを考えた釣り」

5-プロローグ「Win-Winを考えた釣り」


     第5章「Win-Winを考えた釣り」
      プロローグ→人間関係信頼度をあげる!!

       好きこそ物の上手なれ!
         好きになれば何でもできる!
           釣りは楽しい。極めれば尚面白い!
 ____________________________069 号'090331
こんにちは。
釣好師です。

2008年度もあとわずか!
おまけにこのメルマガも発行 1周年を迎えようとしています。
当初の予定は100号まで出すつもりでしたが・・・70号寸前とは、情けない。

そんなこと言っても、1年は早くたってしましたね。
「釣りが上手くなる心得」から始まり、「確実に釣りが上手くなる心得」と連載
していますが・・・第4章まで到達することが出来ました。

バックナンバーをブログにまとめて見ましたので、参考にするならこちらが便利に
なります。暇なときに覗いてみてください。

====「確実に釣りが上手くなる心得メルマガ」==============
        → http://hachif.heteml.jp/mail/
    第一章 「自分を知ることから始まる」
    第二章 「主体的な釣りを行う」
    第三章 「目的を持って行動せよ」
    第四章 「重要事項を優先する」
    第五章 「Win-Winを考えた釣り」

第七章まで連載予定です。好ご期待!

=====================================

▼まぐまぐバックナンバーはこちら・・・
http://archive.mag2.com/0000262247/index.html

2009年度からのメルマガも頑張って行きます。
しかし、一つの節目を迎えることになります。
いままで、「自分を見つめる、変えることで上手くなる」と考えてきました。

釣りが上手くなりたいなら・・・・釣りに行きなさい、
でも単純に釣りに通うだけでは上手くならない。
必要なもの。

1.豊富な釣り経験
2.あなたを支える人間関係
3.経済力

これを知ってから・・・グングン伸びました。
それに少しのエッセンス・・・「心得」を加えると爆発的に上手くなる。


これを一押ししてきたつもりです。

2009年度スタートは・・・



「あなたを支える人間関係」に注目。
支えてくれる人間関係が上手くいけば・・・結果がついてくる。
では、どうすればいいのか?

そんな感じで行こうと思ってます。
今回はその「エピローグ」ということで・・・



「人間関係信頼度」これを掲載していきますね。
はりきっていきましょう。


▼バックナンバーはこちら・・・
http://archive.mag2.com/0000262247/index.html


爆釣へのキーワード「人間関係にカギあり」









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
確実に釣りが上手くなる心得 
        ~第5章~Win-Winを考えた釣り
                    エピローグ 「人間関係信頼度」を上げるには

        
釣好師は、釣りを始めてもうすぐ10年になります。
この10年で釣りが上手くなったのか?
そんなに上手くなっていません。
もしかすると・・・初めてのころが一番上手いと思っていました。

しかし、この1年で格段に釣りが上手くなりました。
これは確実にいえます。なぜなら「心得」を手に入れたから。

そして、多くの人間関係に恵まれた結果であると思います。
(最近は、釣りに行けないので感覚が完全に戻らんけど・・・(^▽^))

渡船屋、釣具屋、釣り仲間、家族、職場などいろんな人間関係が良好にいかない
と、釣りが楽しくないですよね。楽しくない釣りが上手くなるはずがない。
好きこそ物の上手なれ!これは、釣好師のモットーです。

仲間と楽しくやるための基本中の基本を伝授します。
常識的なことですが・・大前提なんです。
あえて紹介しますね。


1.約束を守る
いろんなことを頼まれたり、期日や時間を守るってことで信頼関係は確率します。
出来るか出来ないか?しっかりと把握して、約束したことは守りましょう。
今後の付き合いが大きく変化することです。

2.小さな親切
相手に少しだけ、親切にしましょう。
完全に接待しろ!とは行かないまでも、少しの気遣いをすることで気持ちい関係

3.誠実さ
良い人間関係には、「誠実さ」が大切です。
うわさ話や悪口は聞かない、言わない。

4.人の話に心から傾ける
人の話を真剣に聞くことで信頼度は上がります。
しっかり聞くこと。聞いてあげること。自分の話を置いて聞く姿勢は大事

5.見通しをはっきりする。
はっきりと相手に伝えること。
出来ることは出来るでいいんですが、曖昧な返事はトラブルの原因です。
正確に伝えることが大事です。相手が理解できていなようなかんじなら、もう一回
分かりやすく解説も必要かも。


↑基本中の基本なんです。
これから記述していく内容は、この5項目が前提になります。
世の中は競争が存在します。

いかに上手く競争して、Win-Winになることができれば・・・結果いい方向に向う
はずです。

~~~釣好師的 釣りのたとえ~~~
1.釣りに行く日の集合時間は早めにしよう。
2.道中の車の運転や会話。少しの気遣いを
3.うわさだけで渡船屋や釣具屋を選ばない。
4.釣り仲間の自慢話は大いに聞く。意外なヒントもここから。
5.釣りに行きたいだけを先行せずに、できないことははっきりとできない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたを支えるすべての人間に共通することです。
是非実践してくださいね。

今回も長いメルマガ最後までありがとうございます。





第5章「Win-Winを考えた釣り」

Winな釣りを考える。 Winとは爆釣!でしょうか?巻き込むWinを目指して
関連エントリー
5-5 まずは私的な成功(Win)を目指す5-4 Win-Winな釣り5-3 Lose-Loseな釣り5-2 Lose-Winな釣り5-1 Win-Loseな釣り5-プロローグ「Win-Winを考えた釣り」