Top > 第2章「主体的な釣り」 > 2-2「自分のことばから分かること」

2-2「自分のことばから分かること」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
確実に釣りが上手くなる心得 ~第2章~
    その2「自分のことばから分かること」
    
主体的になれば、自分がいい形になり、どんどん上達する。
確実に上手くなる。
というより、この主体的な自分を作ることで、周りが変化してきます。

以前にいったように、周りの人間があなたの釣りを多いに支えてくれます。
この周りが変化すること。自分から変わっていくとよく分かります。
最短の近道が・・・

「主体的な人間になる」

これです。
では、具体的に方法を探っていきましょう。

今回は、「自分の言葉」から見ていきましょう。

主体的な人は、考えて言葉を発します。
反対に反抗的なひとは、感情的ことばでます。

じゃあなたはどんな言葉がでてますか?


「こっちがよく釣れてますけど、入りますか?」
の問いにあなたはどう答えますか?

A「え!いいんですか?入らせていただきます」

B「はいってもいいけど・・・」

どっちですか?

次の場合、
ボーズの釣りがつづいてます。
どんな会話で帰宅しますか?

A「今日はあかんかったけど、次はええかもしれんね。」
「また、いきましょうね。」

B「あの船頭はあかんな」「釣れん場所ばっかりわたしよる」
「潮も悪いし、水温低かった、風がわるい」

こうやって並べると明らかにわかるんですね。
でも、普段の会話を思い出してみてください。

Bではありませんか?
釣好師はこれを教えてもらったときに、考えました。
自分の師(釣りの)をどうか考えたんです。

釣りが上手いから、あまりグチを言わないのかな。
グチをいうような釣りをしないのかなって思ってましたが、実は違った。
自分よりも私みたいな釣り師のことに気を回してくれる。

上手いからこそできる!

上手い人は、周りからそう思わす言葉があるんじゃないかって思います。
周りのことを思いながらの発言と前向きな発言が「主体的」かな。

人のせいにしたり、次からヤル気をなくすような発言は、向上する方向にベクトル
を向けないんでしょう。自分の中から上向きになるには、発言する言葉から分かる。
発言することで上向きになるんでしょう!

それから、釣好師はずっと言葉は意識しながら発しています。

これ!はじめはきついと思います。
むずがゆい人もあると思います。
でも、しかし、これ!重要です。

メチャンコ効きます。効果テキメンです。

まず、ここから初めてください。
3週間くらいでなんか変化があるはずです。
いい方向に向かいはじめますよ。

では。

第2章「主体的な釣り」

「主体的」この意味がわかるかな? 自ら、動くことで大きく釣りが変化し始める。 そんな体験を・・・
関連エントリー
2-まとめ「主体的な自分の釣り」2-6「一時停止してみる」2-5「主体的な筋肉?加速度です」2-4「どうにかできるものはひとつ」2-3「自分のためになる行動」2-2「自分のことばから分かること」2-1「主体的か反応的か?」