Top > 第1章「自分を知る」 > 1-5「正直になろう!」確実に釣りが上手

1-5「正直になろう!」確実に釣りが上手

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
確実に釣りが上手くなる心得 ~第1章~
    その5「正直になろう!」
    
前回、「ちいさな自分との約束をしましょう」
とくくりましたが・・・

自分の約束を守れると自信を持っていえる人はいないと思います。
また、完璧に物事をこなす人間はいません。
完璧にしようと思う心がけで十分です。

失敗は成功のもと

なんてことばがありますが、失敗したことにたいしていつまでもくよくよしていて
は、次ぎがありません。シッカリ反省して次ぎに生かすような心がけが出来るよう
になればいいだけです。

自分が完璧でないから責めるようなことしないでください。
この責める行為は、マイナスにしか作用しませんので。

その責めるパワーを次ぎへの反省に持っていってはどうでしょうか?
自分に少しだけ優しくして、次ぎに行かせる自分にしてみてください。

さて、「約束」ですが、するのはいいんですが・・・正直になれてますか?
前提条件ですが、下の項目に自分に当てはまるものがありますか?

率直、潔白、道徳的、道義にもとずく、信念、確固とした、真実、本物、正しい、
正等、公正、誠実。

一つでも当てはまるものがあれば、あなたは正直でしょう!

正直ものは、救われる。

正直になることで、得することがあるんです。
バカ正直なんて言葉もありますが、今回の自分との約束に正直になることで上手く
行きます。

何是か?

ありのままえお認識することで、次回の反省と成長があるからです。
言い訳や間違いを認めない=「非正直」は、成長しないし、認められません。

例えば・・・

釣りに行って、「今日はチヌつるぞ」と行きこんでいきます。
結果、何が悪かったのか分かりませんが、他の人は釣れて自分だけ釣れない状況を
「お前のせいだ」とか「シオのせいだ」といいわけばかりしているひとに明日はない

正直に自分がやったことを考え、自分と釣れた人との差を考える頭があれば・・・
次回、必ずいい方向に向くはずです。

「毎日、6時に起きる」と自分に約束をした場合でも、

「今日は昨日遅かったから7時。」「明日は休みだから・・・」
こんなことでは、なかなか成長しませんし、いいサイクルにもなりません。

釣りというものは、自分だけいい思いをすればいい!と思うとつれなくなる。
使えるものは使う。回りの人や情報と上手く付き合うことで成長します。
それが、心得なんです。

心得を習得する一番の早業は、「自分を理解すること」
この「自分」を正直に理解できれば、加速度が一つあがりますよぉ

正直ものは救われる。日頃から考えてみてくださいね。

第1章「自分を知る」

釣りは「自分」が大事。 まずは、自分をよく観察してみましょう。
関連エントリー
1-6「自分の才能を生かす」1-5「正直になろう!」確実に釣りが上手1-4「自分との約束」確実に釣りが上手1-3「鏡の中の自分」確実に釣りが上手1-2「自分を作るのも自分」確実に釣りが上手1-1「自分を知る」確実に釣りが上手くなる