Top > 第1章「自分を知る」 > 1-4「自分との約束」確実に釣りが上手

1-4「自分との約束」確実に釣りが上手

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
確実に釣りが上手くなる心得 ~第1章~
    その4「自分との約束」

前回、鏡の中の自分という話。
しました。なんとなくしんどい話だったと思います。
しかし、基本自分発信でなきゃ、いろいろ変わらない。変化しないんです。

しっかり、考えましょう。

で今回は、そんな自分をなんとなく理解できた自分。
(なんとなくで十分です・・・はっきりとわかる人なんていませんから)

そんな自分に小さな約束をしましょう。

あなたの周りに約束を守れない人いませんか?
そんなひとをどう?おもいますか?

「信用ならんから任せられない」
「期日に必ず遅れるの上手くいかない」

こんな気分になるのではないでしょうか?

それを自分だとどうなるでしょうか?
約束が守れない自分がいると同じように、自分への評価が下がります。
下がった自分に自信がもてなくなります。

これは、「気持ち」モチベーションを下げます。

逆に「約束を守れた自分」がいると自信になります。
これだけは出来る自分。
ここまでやった自分っていうものを確実に評価できるようになります。

小さなことでいいんです。はじめは。
例えば、「朝6時に起きる」や「机の上を片付ける」のような小さなことです。
これを繰り返してできるようになれば、相当の自信が出来るはずです。

この慣れを身に着ければ・・・大きなことへも臆することなく対応できます。

釣りにたとえると・・・
「釣場はキレイにして帰る。」や「先人にあいさつする」みたいなちいさなことで
いいんです。この積み重ねが、できる自分になっていきます。

おのずと、周りも自分を評価してくれるようになります。
結果、釣りもいい感じで周り始めるですね。

この約束の達成感はひとそれぞれだとおもいますが、3ヶ月続ければいちど褒めても
いいではないでしょうか?また、続けて1年すれば変化があるはずです。

ちいさな「自分への約束」してみませんか?

第1章「自分を知る」

釣りは「自分」が大事。 まずは、自分をよく観察してみましょう。
関連エントリー
1-6「自分の才能を生かす」1-5「正直になろう!」確実に釣りが上手1-4「自分との約束」確実に釣りが上手1-3「鏡の中の自分」確実に釣りが上手1-2「自分を作るのも自分」確実に釣りが上手1-1「自分を知る」確実に釣りが上手くなる